トップページ > 公園・花・緑 > 花・緑化 > 都電沿線のバラ植栽事業 > バラ香る街あらかわを目指して-都電沿線のバラ植栽事業-

更新日:2022年2月10日

ここから本文です。

バラ香る街あらかわを目指して-都電沿線のバラ植栽事業-

荒川区では、区の中央部を東西に走る都電荒川線を「みどり軸」として位置づけ、バラによる緑化に取組んでいます。この「都電沿線のバラ植栽事業」は、荒川区のシンボルとして、また、区民の足として親しまれている「都電荒川線」を花と緑で包み込もうとするもので、昭和60年度にスタートさせました。
現在では、荒川線の区内延長約4.8キロメートルのうち植栽が可能な約4キロメートルの区間に、約140種のバラを植栽しています。

バラマップ

見ごろ

  • 春:5月上旬から6月上旬
  • 秋:10月中旬

都電沿線のバラ1

都電沿線のバラ2

バラ花壇

都電沿線への植栽のほか、一部の停留場付近にはバラ花壇があります。現在、荒川遊園地前停留場付近、三ノ輪橋停留場付近、荒川二丁目停留場付近、荒川二丁目南公園内、町屋駅前停留場付近の計5箇所にバラ花壇を設置しています。

バラ花壇設置場所
最寄都電停留場 バラ花壇 住所
荒川遊園地前 あらかわ遊園バラ花壇 西尾久八丁目1番
三ノ輪橋 三ノ輪橋バラ花壇

南千住一丁目12番

荒川二丁目 荒川二丁目バラ花壇 荒川二丁目25番
荒川二丁目 荒川二丁目南公園バラ花壇 荒川二丁目18番6号
町屋駅前 町屋駅前バラ花壇 荒川七丁目49番


あらかわ遊園バラ花壇


三ノ輪橋バラ花壇


荒川二丁目バラ花壇


荒川二丁目南公園バラ花壇


町屋駅前バラ花壇

 

荒川バラの会

荒川バラの会は、区内5箇所にあるバラ花壇でバラのお世話をしているボランティアグループです。区では、会員を対象とするバラの育て方講習会やバラ園の見学会を実施しているほか、用具の貸与やボランティア保険の加入も行いますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

バラの手入れを楽しみませんか(荒川バラの会)


バラの会活動写真


バラの会活動写真

あらかわバラの市

毎年、バラが見頃を迎える5月に、町屋駅周辺で「あらかわバラの市」を開催しています。鉢バラの販売やバラの育て方講習会、サクソフォンカルテットによる演奏、バラ関連商品の販売等、みなさんに喜んでいただけるイベントとなっています。

よくある質問

Q 見頃はいつですか

A 春は5月上旬から6月上旬まで、秋は10月です。ただし、気温等により時期が前後することがあります。「荒川バラの会公式ブログ」でバラの開花状況を掲載していますので、ご覧ください。

Q 一番よく見える場所・おすすめの箇所はどこですか

A バラをゆっくり楽しむなら各バラ花壇をおすすめします。「都電とバラ」を一度に楽しめる三ノ輪橋バラ花壇は、撮影スポットとして大変人気があります。バラと都電、レトロ調の停留場が一度に見られる場所は都内でもここだけです。

Q バラの育て方について

A 「バラの育て方講習会(通年・全3回)」にご参加ください。毎年4月上旬ごろに、区報で受講生の募集をしています。1年を通したバラの育て方を学ぶことができますので、是非ご参加ください。

Q あらかわバラの市の開催はいつですか

A 開催は5月中旬の土曜です。詳細については、区報やHPでお知らせします。また、都電の各停留場や町屋駅付近、区営掲示板等にポスターを掲載します。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課維持みどり係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2752)

ファクス:03-3802-6230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?