トップページ > 公園・花・緑 > 花・緑化 > バラの手入れを楽しみませんか(荒川バラの会)

更新日:2021年4月8日

ここから本文です。

バラの手入れを楽しみませんか(荒川バラの会)

「荒川バラの会」は、区の呼びかけにより平成15年度に発足したバラのお世話をするボランティアグループです。
発足当初は25名の会でしたが、今では、約90名の会員がバラの手入れを楽しんでいます。
随時会員を募集していますので、興味のある方はお気軽に土木管理課までご連絡ください。


荒川バラの会


バラ花壇(荒川遊園入口)

活動内容

荒川バラの会は、あらかわ遊園班(荒川遊園入口付近)、三ノ輪橋班(三ノ輪橋停留場付近)、荒川二丁目班(荒川二丁目停留場付近)、南公園班(荒川二丁目南公園内)、町屋班(町屋駅前停留場付近)の5班に分かれ、それぞれのバラ花壇で自主的に活動を行っています。
区では、バラの育て方の講習会やバラ園の見学会を実施しているほか、用具の貸与、ボランティア保険の加入などのサポートも行っています。

活動日

あらかわ遊園班及び三ノ輪橋班

毎月第1、第3土曜

荒川二丁目班

毎月第2、第4水曜

南公園班

毎月第1、第3火曜

町屋班

毎月第2、第4金曜


活動風景


バラ園見学講習会

主な作業

  • バラの剪定
  • 花がら摘み
  • 水やり及び肥料やり
  • 雑草取り
  • バラ花壇及び周囲の清掃など

参加費

無料

荒川バラの会公式フェイスブック

「荒川バラの会」では、バラの開花状況や活動の様子などを発信していますので、ぜひご覧ください。

荒川バラの会公式フェイスブック(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

受賞歴

平成28年度ふるさとづくり大賞

平成29年2月4日(土曜)に表彰式があり、荒川バラの会が表彰されました。この賞は、全国各地でそれぞれのこころをよせる地域「ふるさと」より良くしようと頑張る団体・個人に贈られるものです。

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰

平成28年6月に授与式があり、荒川バラの会が表彰されました。これは、緑化の推進について顕著な功績のあった個人・団体に授与されるものです。荒川バラの会も、1年を通したバラの管理等の取り組みが評価されました。

第24回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰

平成25年5月に、荒川バラの会が表彰されました。これは、緑化推進活動について、国民の模範となるとともに、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に贈られるものです。

国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

第30回緑の都市賞

平成22年に、荒川バラの会の熱心な活動が高く評価され、財団法人都市緑化基金(現都市緑化機構)の緑の都市賞・みどりの地域づくり部門において、「都市緑化基金会長賞」を受賞しました。


表彰式の様子

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課維持みどり係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2752)

ファクス:03-3802-6230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?