更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

地区別再開発事業概要 日暮里駅前地区

 当地区は、交通の要所であるJR山手線日暮里駅の駅前広場に面した位置にあります。周辺には、多種多様な布地が購入できる繊維問屋街があり、最近では、布地を求めてファッション関係の学生を中心に賑わっているものの、核となる施設建築物がないため、いま一つ街の活気がみられない状況でした。

 このため、新交通システム「日暮里・舎人ライナー」導入を契機として、当区の表玄関にふさわしい複合市街地の形成を目指して、3つの地区で連鎖的に市街地再開発事業が進められました。

 3つの再開発ビルと日暮里・舎人ライナー駅舎とは3階部分でデッキと接続し、回遊性と利便性、身障者用エレベーターによるバリアフリー化を実現しています。

 また、駅前の交通広場は、日暮里・舎人ライナーの新駅設置により、その機能の再編が行われました。
区では、日暮里駅前を都内で初めてとなる、交通バリアフリー基本構想の重点整備地区に決定し、区の玄関口としてふさわしい、人にやさしい駅前周辺地区の整備を図っていきます。

日暮里駅前地区事業位置図

日暮里駅前地区事業位置図

ひぐらしの里西地区

3地区の中で最初に再開発事業への気運が醸成し、日暮里駅前地区のリーディングプロジェクトとして、建築工事に着手しました。平成19年5月に竣工し、福祉に配慮した身障者用エレベーター及びデッキとの接続で駅へのバリアフリーを実現しました。

ひぐらしの里中央地区

3地区の中で最も街区が大きいことから、核となる商業施設を導入した他、都の公益施設及び区の公共自転車駐車場を併設し、平成20年2月に竣工しました。

ひぐらしの里北地区

西地区、中央地区の再開発が展開される中で、隣接する当地区にも気運が広がり、3地区の中で最短で再開発組合が設立され、平成21年10月に竣工しました。

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部住まい街づくり課再開発係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2832)

ファクス:03-3802-4104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。