トップページ > 健康・医療・衛生 > こころの健康 > もしかして、こころの病気かも > もしかして、こころの病気かも? うつ編

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

もしかして、こころの病気かも? うつ編

うつからからだの症状編から

頭痛、頭が重い、しびれ、冷感、何をするにもおっくう、不眠、めまい、首や肩のこり、喉の渇き、食欲低下、体重減少、動悸など

うつは図のようなからだの不調にも表れます。
何となくからだの調子が悪いな・・と思ったら、うつの始まりかもしれません。
精神神経科、保健師等に相談しましょう。

うつからこころの症状編から

人と話すのが面倒になった、表情が暗くなった、朝方や休み明けに調子が悪い、遅刻・早退・欠勤が増える、仕事や家事でミスが目立つなど

図のようなこころの症状が表れたときは、うつの可能性があります。
精神神経科、保健師等に相談しましょう。

うつ病を予防する生活術

うつ病を予防する生活術から趣味、休養、お酒、食事、睡眠

自分なりに楽しいことやリラックスできる方法を持ち、こころの健康を保ちましょう。
無理に自分を追い込まず、ゆっくり休むことも大切です。

一人で悩まず、相談を

こころの病気かもしれないと悩んだ時は「こころの健康相談」をご利用ください。
健康推進課では精神科医による個別相談を週一回実施しています。予約制で無料です。なお、保健師による相談は随時受けています。秘密は厳守します。

予約・お問合せ

健康推進課
電話 3802-3111 内線432

関連情報

こころの一般健康相談
こころの健康に関するご相談はこちら

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?