トップページ > 健康・医療・衛生 > こころの健康 > こころの健康診断 > こころの健康診断(ファミリーチェック)

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

こころの健康診断(ファミリーチェック)

家族、友達、職場の同僚など、周りの大切な人について、こころの健康をチェックしてみましょう!

ファミリーチェック


最近の大切な人を振り返って20の項目をチェックしてください。

ファミリーチェック

  1. あまり寝ていない。夜中に目が覚めている。
  2. 食欲がない。食事を残すことが多い。
  3. 身だしなみがだらしなくなった。おしゃれしなくなった。
  4. ぼーっと考え事していることが多い。
  5. ため息がよく出る。ひとりごとが多い。
  6. 言葉が少なく、声も小さい。
  7. 気前がよく、高価なものを買う。金遣いが荒い。
  8. 遅刻や欠席・欠勤が増えた。辞めたいと言う。
  9. 胃痛、頭痛、肩こりがひどい。
  10. 家に帰ることが遅くなった。
  11. 無表情なことが多い。笑うことが少ない。
  12. 話にまとまりがない。話が途切れる。
  13. ちょっとしたことでも何かといらいらする。
  14. 家に戻るとぐったりと疲れ果てている。
  15. 小さなことにくよくよしている。悪い結果を気にする。
  16. 学校や職場などで愚痴が多くなった。
  17. 動作が緩慢になった。ケアレスミスが多い。
  18. 趣味をやめた。何に対しても興味を持たない。
  19. 今までに無い仕草やくせが出ている。
  20. 人ごみに出なくなった。

3つ以上の該当する項目があるときは、「こころの健康相談」にご相談ください。
また、3つ以内であっても、何か気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

セルフチェック

セルフチェックのページをご覧ください

自分のこころの健康をチェックしてみましょう!

関連情報

相談窓口一覧のページをご覧ください

区民の皆さんの悩みや困っていることについて、相談員が相談をお受けしています。
相談費用は無料で、秘密は厳守します。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?