ページID:39800
更新日:2026年2月19日
ここから本文です。
荒川区・豊島区・北区合同起業家交流会を開催しました
荒川区は、豊島区・北区と連携し、年3回、起業家の交流や事業提携等に繋がるマッチングの場を提供し、ネットワークづくりやビジネスチャンスの創出を図っています。
今回は、令和8年2月18日(水曜日)に荒川区主催の起業家交流会を開催しました。
当日の様子
トークセッション
トークセッションでは、荒川区ビジネスプランコンテスト2025(別ウィンドウで開きます)で受賞されたパネリストの3名に、受賞プランの応募から発表を通して成長できたことや、起業前に実践されたことなどをお話しいただきました。
パネリスト
- 藤本 将和 氏(株式会社 Care Light 代表取締役)
【最優秀賞・オーディエンス賞】受賞プラン シニアの困り事ゼロ・自費訪問サービス事業
[企業HP]
https://carelight.jp(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) - 関根 史人 氏(株式会社ロボットスポーツゲームズ 代表取締役)
【優秀賞】受賞プラン ロボスポ専用ロボットキットの開発と販売
[企業HP]
https://robotic-games.com(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) - 砥上 友香 氏(和株式会社 代表取締役)
【城北信用金庫賞】受賞プラン 地域資源と和食で魅了する新コト消費の事業
[企業HP]
https://yjc.tokyo/nagomi/(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

名刺交換会
名刺交換会は、トークセッションでご登壇いただいたパネリストの3名にも参加いただきました。各参加者は活発にコミュニケーションをとり、今後のビジネス機会の創出に向け自身のネットワークづくりに積極的に取り組まれていました。

参加者からの感想
- アイデアを具体化する力や試行錯誤しながら進むことが大事であると再認識できました。
- 準備段階での反省点をしっかりと活かして次に繋げることが大切だと知ることができました。
- 販路開拓では、柔軟にアプローチを変えながら継続的に取り組むことが重要だと感じました。
- 地域に根差した活動が、最終的には強い基盤を作り上げるということを学べました。
- 起業してからの苦労や成功の秘訣など、受賞者の方々のリアルな話がとても参考になりました。
- 同じような目的を持つ参加者とネットワーキングを通じてつながりを作れたことが大きな収穫でした。
交流会チラシ
チラシ(PDF:916KB)(本年度は終了しました)
お問い合わせ
産業経済部経営支援課
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(区役所6階)
電話番号:03-3802-4683(直通)