トップページ > 税金 > 税の納付 > 特別区民税・都民税(普通徴収)の納付場所

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

特別区民税・都民税(普通徴収)の納付場所

区の窓口

  • 荒川区役所税務課(2階 10番窓口)
  • 南千住区民事務所
  • 町屋区民事務所
  • 尾久区民事務所
  • 日暮里区民事務所

区民事務所の施設案内

 

金融機関の窓口

以下の金融機関の本支店で納付できます。

荒川区指定金融機関

みずほ銀行

荒川区公金収納取扱店

東京都内に本店または支店がある銀行・信用金庫・信用組合等(一部取扱いできない場合があります)

詳しくは荒川区指定金融機関・荒川区公金収納取扱店のページをご覧ください。
(荒川区指定金融機関・荒川区公金収納取扱店の一覧を掲載しています)

※注釈 ゆうちょ銀行・郵便局の場合、使用する納付書により納付できる地域が異なりますのでご注意ください。「東京都、山梨県及び関東各県所在のゆうちょ銀行・郵便局」と記載されている納付書以外は全国のゆうちょ銀行・郵便局で納付できます。

口座振替(自動払込)制度

特別区民税・都民税(普通徴収)の納付には、口座振替(自動払込)がご利用いただけます。納期限に預(貯)金口座から自動引落されるので、納め忘れがなく安心です。

詳しくは口座振替についてのページをご覧ください
(口座振替の方法についてご案内しています)

コンビニエンスストア

納付書にバーコードが印字されている場合、全国の主なコンビニエンスストアチェーン店にて納付できます。

詳しくはコンビニエンスストアでの納付のページをご覧ください
(コンビニエンスストアでの納付方法についてご案内しています)

モバイルレジ

納付書に印字されたバーコードをスマートフォンのカメラで撮影し、インターネットバンキングを利用して納付できます。

詳しくはモバイルレジでの納付のページをご覧ください
(モバイルレジでの納付方法についてご案内しています)

Pay-easy(ペイジー)

自宅のパソコンやスマートフォン、ATM(現金自動預払機)から納付できます。
ペイジーを利用して納付できる納付書やATMには、Pay-easy(ペイジー)マークが表示されています。

詳しくはPay-easy(ペイジー)での納付のページをご覧ください
(ペイジーでの納付方法についてご案内しています)

クレジットカード

株式会社NTTデータが運営する「モバイルレジ」のアプリの利用、または株式会社NTTデータが運営する「ネットdeモバイルレジ」にアクセスし、クレジットカードによる納付ができます。

詳しくはクレジットカードでの納付のページをご覧ください
(クレジットカードでの納付方法についてご案内しています)

スマートフォン決済アプリ

スマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印刷されているバーコードを読み取ることにより、いつでもどこでも納付ができます。

詳しくはスマートフォン決済アプリによる納付のページをご覧ください
(スマートフォン決済アプリでの納付方法についてご案内しています)

地方税共通納税システム

地方税お支払サイトから、納付書に印字されているeL-QRを読み取る、または納付番号等を入力し、インターネットバンキング、クレジットカード、口座振替(ダイレクト納付)による納付ができます。

また、納付書に印字されているeL-QRを読み取り、eL-QRに対応したスマートフォン決済アプリ等による納付ができます。

詳しくは地方税共通納税システムについてのページをご覧ください

(地方税共通納税システムでの利用方法等についてご案内しています)

ご利用にあたって

モバイルレジ、クレジットカード、Pay-easy、スマートフォン決済アプリ、地方税お支払サイトで納付する場合の注意

  • パソコンやスマートフォンの利用に係る通信費等については、利用者の方の負担となります。また、利用の際には「なりすましサイト」や「フィッシング詐欺」などに十分ご注意ください。
  • 領収証書は発行されませんので、取引明細や通帳記帳等でご確認ください。なお、領収証書が必要な場合は、納付書裏面の「納めるところ」に記載の窓口へご持参いただき、現金で納付してください。
  • 納税証明書が発行可能となるまでは、納付後10日程度を要します。すぐに納税証明書が必要な場合は、区役所2階税務課または区民事務所で現金で納付したうえ、証明書の交付を受けてください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部税務課税務係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2326,2327)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?