トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2026年1月 > 第13回「スポクラEKIDEN(えきでん) inしおいり」を開催しました!~頑張った!仲間とつないだ襷リレー~

ページID:43306

更新日:2026年1月18日

ここから本文です。

第13回「スポクラEKIDEN(えきでん) inしおいり」を開催しました!~頑張った!仲間とつないだ襷リレー~

 1月18日(日曜)、都立汐入公園で「第13回スポクラEKIDEN(えきでん)in しおいり」を開催しました。この大会は小学4年生から6年生、中学生、大人が参加し、4人1組のチームで小学生は8km、中学生と大人は16kmを襷をつなぎながら走ります。

 今年は、小学生は男子、女子、混成合わせて22チーム88人、中学生は男子1チーム4人、大人女性は9チーム36人、大人一般は31チーム124人、合計63チーム252人がエントリーしました。

 本大会は、荒川区内で唯一の総合型地域スポーツクラブ「南千住スポーツクラブ」と、「南千住スポーツクラブ駅伝大会実行委員会」が毎年主催し、区内の小中学生や地域のランナーが互いに切磋琢磨する、地元に根ざした駅伝大会となっています。

当日の様子

 風もなく暖かな天気となったこの日、会場の汐入公園には大会に参加するランナーたちが受付時間前から続々と集り、ストレッチをしたり、チームの仲間と何度も襷の渡し方を確認しあうなど、競技に備えて念入りにウォーミングアップを行いました。

 開会式では、主催者を代表して南千住スポーツクラブ駅伝大会実行委員会の真塩(ましお)委員長から「今日は天気に恵まれ、走りやすいと思います。皆さんの日頃の力が発揮できるよう、多くの大会スタッフが安全を見守っています。頑張ってください。」と挨拶がありました。ランナーたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 競技は、午前9時30分に小学生の部が10秒間隔で7チームずつスタート。続いて10時30分には大人の部が同様にスタートし、次の走者へ1秒でも早く襷をつなげようと勢いよく駆け出しました。

 本大会のコースは、隅田川沿いを走り、折り返し地点からは、東京スカイツリーを背に走るコースで、ランナーたちは、仲間の待つ中継地点を目指して走りました。中継地点では、各チームの襷が次の走者に手渡されるたび、「いいペースだ」「追い越せるぞ」「最後まで走り抜け」と、沿道からの声援が響き渡りました。アンカーの走者がゴールへ駆け込むと、チームの仲間が一斉に駆け寄り、温かい声を掛け合いながら握手やハイタッチで健闘を称え合う姿が見られました。汗だくで息を弾ませた顔には、駅伝特有のチームの絆と達成感でいっぱいでした。

 小学生男子の部で優勝したチーム「マラソンBoooo」のメンバーは「優勝できてとても嬉しいです。毎週水曜日に2時間、走ったり坂道を駆け上がったりして体力をつけてきました。来年も優勝できるよう頑張りたいです。」と、笑顔で語ってくれました。

小学生男子のスタート

小学生男子のスタート

渾身の襷渡し
渾身の襷渡し

 

仲間とスカイツリーも応援しているぞ!
仲間とスカイツリーも応援しているぞ!

小学生男子の部優勝チーム「マラソンBOOOO」
小学生男子の部優勝チーム「マラソンBoooo」

表彰式後の記念撮影
表彰式後の記念撮影

お問い合わせ

地域文化スポーツ部スポーツ振興課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-3128

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044