トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 引っ越し(転入・転出・転居)の手続についてのよくある質問 > 世帯主を変更する手続を教えてください。
更新日:2024年4月1日
ここから本文です。
世帯主を変更する手続を教えてください。
区役所1階戸籍住民課住民記録係(5番窓口)又は区民事務所に世帯主変更の届出を行ってください。
届出に必要な書類は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等官公署が発行した顔写真付きの証明書。これらがない場合は、健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類で住所・氏名が確認できるもの2点)です。
※注釈1 代理人が届け出ることもできます。この場合は、上記の書類のほか、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
※注釈2 国民健康保険や介護保険に加入している方、児童手当や乳幼児医療費助成を受給している方等は、上記手続のほか、それぞれ所定の手続が必要です。
関連リンク
お問い合わせ
区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2362~2364)
ファクス:03-5604-7149
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください