トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 戸籍の証明の請求手続、戸籍の届出についてのよくある質問 > 婚姻届は、土日も受け付けてもらえますか?また、その場合婚姻日はいつになりますか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

婚姻届は、土日も受け付けてもらえますか?また、その場合婚姻日はいつになりますか?

質問

婚姻届は、土日も受け付けてもらえますか?
また、その場合婚姻日はいつになりますか?

回答

戸籍の届出は、婚姻届に限らず、土曜、日曜、祝日等開庁時間以外は区役所地下巡視室で受け付けしています。こちらでは「受付」のみで「審査」はいたしません。
開庁時間外に巡視室で受け付けした婚姻届は、翌開庁時間に戸籍係職員が内容を「審査」します。「審査」が完了し、「受理」と判断しますと、お届けいただいた日が、「婚姻日」になります。
婚姻届は、本人確認が必要な届出になりますので、ご持参いただく方の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
時間外にお届けいただいた場合は、届書の審査等のため、戸籍係職員から連絡する場合があります。届書下部の連絡先記入欄に平日(区役所開庁時間内)に連絡可能な電話番号を忘れずにご記入下さい。

(※注釈 「持参人」とは届書を持参した人であって、届出人(届書に署名をした人)と同一人とは限りません。)

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2354、2357)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?