トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 印鑑登録の手続についてのよくある質問 > 印鑑登録証を紛失してしまいました。申請すればすぐに再発行してもらえますか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

印鑑登録証を紛失してしまいました。申請すればすぐに再発行してもらえますか?

質問

印鑑登録証を紛失してしまいました。申請すればすぐに再発行してもらえますか?

回答

印鑑登録証を紛失した場合は、現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の申請をしていただくことになります。この場合、新規の印鑑登録と同様の手続になりますので、印鑑登録証を即日お渡しできない場合があります。
印鑑登録証を即日お渡しできる場合は、次のとおりです。

1 有効期限内の本人確認書類の内、顔写真付きの証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等官公署が発行した証明書)をお持ちの方本人が印鑑登録の申請をする場合
2 都内で印鑑登録を受けている方を保証人として、本人が印鑑登録の申請をする場合で、有効期限内の本人確認書類(健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類で住所・氏名が確認できるもの2点)をお持ちの場合

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2362~4)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?