トップページ > よくある質問 > 暮らし > 国民健康保険・後期高齢者医療制度 > 国民健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失してしまいました。再発行手続はどのようにすればいいですか?

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

国民健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失してしまいました。再発行手続はどのようにすればいいですか?

質問

国民健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失してしまいました。再発行手続はどのようにすればいいですか?

回答

区役所1階国保年金課国保資格係(10番窓口)にお越しいただき、再交付申請をしていただきます。なお、国民健康保険証の発行は原則郵送となります。ただし、ご本人を確認できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カード等)を提示いただければ、その場でお渡しする事ができます。
75歳以上の方は、後期高齢者医療係(13番窓口)で後期高齢者医療被保険者証の再発行の手続きができます(電話番号:03-3802-4148)。
保険証は、医療機関への受診券であり、被保険者であることを示す証明書でもありますので、紛失等の場合には早急に手続をお願いします。

お問い合わせ

福祉部国保年金課
電話番号:03-3802-4066
ファクス:03-3802-7297

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?