荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区再発見アートの街 荒川2「南千住」 > 南千住図書館前
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。
荒川区再発見アートの街 荒川2「南千住」

ドナウ広場 都合により掲載を中止しています 東京都立産業技術高等専門学校 F.A.M.E.ギャラリー ギャラリー五蘊堂 南千住図書館前 荒川総合スポーツセンター周辺・その1 荒川総合スポーツセンター周辺・その2 露の季節

5. 南千住図書館前
外観
  「夢・現(ゆめ・うつつ)」
 
「夢・現(ゆめ・うつつ)」
  「夢・現(ゆめ・うつつ)」
 素雄神社の真裏に位置する、モダンなスタイルの建築物が南千住図書館です。その前の植え込みに展示されている、シャツの裾をギュッとしぼった若い娘のブロンズ像は「夢・現(ゆめ・うつつ)」と題された作品です。町屋在住の彫刻家・浦山一雄氏の手になる彫像は、どこか厳しい視線で前を見すえた、凛とした表情が印象的です。夢と現実の境を見極めようとしている、青春のさなかの惑いを表現したものなのかもしれません。

ちょっと寄り道 荒川ふるさと文化館
南千住図書館に併設している荒川ふるさと文化館は、荒川の郷土史を知るうえで欠かせないスポットです。「郷土の歴史・文化を楽しみながら学び探求する場所」として、平成10年5月に誕生しました。区内の史跡や遺跡からの発掘品、中世の板碑などが展示されています。3枚の絵図を合成した小塚原村絵図検索装置も興味深いものです。また昭和41年ごろの汐入地区の復元家屋コーナーに漂うノスタルジーはリピーターも多く、隠れた人気を誇っています。
外観 ●住所:南千住6-63-1

問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)
前のスポットへ 荒川区再発見のトップページへ  次のスポットへ

トップページへ戻る