更新日:2021年8月25日

ここから本文です。

撤去された自転車の返還方法

放置自転車として撤去されたかどうかの確認方法

下記のいずれかで確認できます。

  1. 防犯登録番号(原動機付自転車の場合はナンバープレートの番号)を確認し、三河島自転車保管場所まで電話でお問い合わせください。なお、防犯登録番号が分からない場合でも、自転車がなくなった日付や場所、色や特徴をお伝えいただければ確認できる場合もあります。
  2. 駐輪していた場所に撤去した旨が記載されているか確認してください。放置自転車として区が撤去を行った場合、日付と撤去を行った旨を地面にチョークで記載しています。
  3. 三河島自転車保管場所の現地にて、管理員に撤去された日付と場所をお伝えいただいた上、自分の自転車があるかを確認してください。
  4. 防犯登録がされている自転車を撤去した場合、所有者には区から返還通知書を送付します。返還通知書は警察署へ所有者の照会をかけた後に送付しますので、通知に時間がかかる場合があります。

※注釈 撤去された自転車でない場合は、盗難の可能性があります。速やかに交番か警察署にて盗難届の手続きを行ってください。

返還場所

三河島自転車保管場所(外部サイトへリンク)

所在地:荒川区西日暮里一丁目6番(JR常磐線三河島駅のホーム下・下記の案内図を参照してください)

電話番号:03-3802-0722

電話受付時間:祝日及び12月29日から1月3日を除く毎日 午前9時から午後8時まで

返還日時

祝日及び12月29日から1月3日を除く毎日 午前9時から午後8時まで

保管期間

撤去した翌日から2ヵ月間保管しています。

なお、保管期限が経過しても引き取りがない場合は、条例に基づき処分します。

返還に必要なもの

  1. 身分を証明するもの(運転免許証、保険証、学生証等)
  2. 自転車、原動機付自転車の鍵
  3. 区からの返還通知書(通知書を受け取った方のみ。ただし、届いていない場合でも引取は可能。)
  4. 撤去手数料(自転車5,000円、原動機付自転車7,500円)

盗難自転車の取り扱い

撤去日の前日以前に、盗難届を警察署または交番に提出している場合は、撤去手数料は免除になります。

三河島自転車保管場所

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課自転車対策係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2717)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?