トップページ > 生活(住まい・仕事等) > 住まい > 住まいの相談 > マンション管理状況届出制度について

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

マンション管理状況届出制度について

 分譲マンション(以下「マンション」という。)の管理不全を予防し、適正な管理を促進するため、「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」に基づき、マンションの管理組合から管理状況に関する事項について届け出を出していただく制度が開始しています。

届け出の対象となるマンション

 昭和58年(1983年)12月31日以前に新築されたマンション。

届出の内容等の詳細は「東京都マンションポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

届出制度全般及び新規のID等の発行に関すること

東京都住宅政策本部マンション課

電話番号03-5320-5004

届出書の記載方法・内容に関すること

分譲マンション総合相談窓口(公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター)

電話番号03-6427-4900

お問い合わせ・届出先

荒川区役所 住まい街づくり課 住宅係

電話番号03-3802-4178

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部住まい街づくり課住宅係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2824)

ファクス:03-3802-4104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?