トップページ > 子育て > 保育園・幼稚園など > 私立幼稚園等 > 区内私立幼稚園等のご案内

更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

区内私立幼稚園等のご案内

荒川区内には、認可幼稚園が4園と幼稚園類似の幼児施設が1園があります。
どちらも区では私立幼稚園として同じ扱いをしています。
また、幼児教育・保育を一体的に行なう認定こども園の1号幼稚園部分も私立幼稚園と同じ扱いをしています。

地図拡大図(JPG:35KB)

地図

子ども・子育て支援新制度と私立幼稚園等との関連

平成27年度から子ども・子育て支援新制度が施行されたことに伴い、私立幼稚園は、新制度へ移行するか、今までどおりの運営を継続する(以下、「従来制度」という)か各園が判断することになっています。
また、私立の認定こども園は、全園が新制度へ移行しますが、私立の幼稚園類似の幼児施設は、新制度移行対象外のため、従来制度のままとなります。
詳しくは、「1号認定(教育標準時間認定)について」のページをご覧ください。

子ども・子育て支援制度 新旧比較表
  新制度 従来制度
園の類型 私立幼稚園(新制度移行園)
私立の認定こども園
私立幼稚園(従来制度園)
私立の幼稚園類似の幼児施設
支給認定 1号認定(教育標準時間認定)が必要です。 支給認定は必要ありません。

施設等利用給付認定

預かり保育料の助成を希望する場合に限り新2号認定が必要です。 新1号認定もしくは新2号認定のいずれかが必要です。
保育料 月額0円(無料)となります。 各園が定めた保育料を納付頂いた後、世帯の住民税額等により、区から保育料保護者補助金を支給します。
選考方法 新制度、従来制度共に、各園で選考を実施します。
公費負担 新制度で法定化された施設型給付費を区から園に支給します。 私立幼稚園には、毎年度、予算編成過程で計上される私学助成を都から園に支給します。

新制度移行園(令和2年5月現在)

認定こども園(※注釈1)ワタナベ学園(1号幼稚園部分)

(※注釈1)認定こども園とは

  1. 就学前の子どもに幼児教育・保育を一体的に行なう機能
  2. 地域の子育て家庭を対象に、相談活動や親子の集いの場の提供などを行なう子育て支援機能

以上の2つの機能を備え、所定の基準を満たすものとして東京都知事の認定を受けた施設。区では、1号幼稚園部分については私立幼稚園と同じ扱いをしています。

従来制度園(令和2年5月現在)

(※注釈2)東京都が、幼稚園と同様の機能を持つ施設として設定した幼稚園類似の施設です。区では、私立幼稚園と同じ扱いをしています。

荒川区私立幼稚園ガイド

なお、全園の簡単な運営内容等をご紹介した「荒川区私立幼稚園ガイド」を、区役所2階子育て支援部子育て支援課17番窓口付近に置いてありますので、ご活用ください。

問い合わせ先

※注釈 詳細は各園にお問い合わせください

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課子育て事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3812)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?