トップページ > 介護 > 介護サービス事業者向け情報 > 居宅介護支援事業所 > 居宅介護支援事業所の届出(指定・更新申請、変更・廃止・休止・再開の届出)

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

居宅介護支援事業所の届出(指定・更新申請、変更・廃止・休止・再開の届出)

指定申請等の方法

指定申請等の方法は、「電子申請」又は「書類(紙)提出」となります。

「電子申請」で行う場合は、「電子申請・届出システム」から申請等を行ってください。システムの概要及び利用方法等は、指定申請等の電子申請について(別ウィンドウで開きます)より確認してください。

「書類(紙)提出」で行う場合は、下記【お問い合わせ】まで郵送若しくは直接来庁してください。なお、令和6年4月1日付けで提出書類の一部(指定申請書等)について、様式を変更しましたので、以下に掲載している様式を使用してください。従前の様式で申請した場合は、受理できませんので注意してください。

新規指定及び更新

荒川区において新規に居宅介護支援事業を実施したい事業者又は既に指定を受けた区内居宅介護支援事業者は、下記のとおり指定(更新)申請の手続きを行ってください。

提出期限は事業開始(指定更新)日の前々月の末日までです。
介護保険サービスの指定を受けた事業所の指定有効期間は、原則として6年です。現在の指定有効期間をご確認のうえ、更新の申請をしてください。

提出書類

必要書類については、指定申請に係る提出書類一覧(エクセル:16KB)をご確認ください。

区の指定様式は以下の通りです。

その他の提出書類については、ページ下部に参考様式を掲載しておりますので、適宜ご活用ください。

 

変更届

指定を受けた区内の居宅介護支援事業所において、指定の内容に変更等が生じた場合は、変更のあった日から10日以内に、下記のとおり区に届出を行ってください。

提出書類

必要書類については、変更届出に係る提出書類一覧(エクセル:13KB)をご確認ください。

区の指定様式は以下の通りです。

その他の提出書類については、ページ下部に参考様式を掲載しておりますので、適宜ご活用ください。

 

廃止、休止、再開届

指定を受けた区内の居宅介護支援事業所において、廃止及び休止が生じる場合は、廃止及び休止の日の1か月前までに、再開が生じる場合は再開の日から10日以内に、下記のとおり区に届出を行ってください。

提出書類

廃止及び休止の場合は、利用者の移行先が分かる一覧(任意様式)も添付してください。

 

参考様式及び記載方法

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部介護保険課事業者支援係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2436)

ファクス:03-3803-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?