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介護分野、障がい分野、保育分野等、様々な福祉サービスを受けるとき、どの事業所あるいはどのような施設が自分にふさわしいかなど、自ら選ぶことはとても難しいことです。
そのようなとき、ご利用者の一助となるよう、また、事業者に対しては、各種サービスの質の向上への取り組みが促進されるよう「福祉サービス第三者評価」が導入されています。
これは、各事業所や各施設で提供される各種サービスの質について、利害のない第三者の評価機関(東京都が認証)が専門的かつ客観的に評価してその結果を公表するもので、評価は「利用者調査」と「事業評価」の2つの柱で構成されています。
現在の利用者のサービスに対する意向や満足度を把握するための調査です。評価項目は「サービスの提供」、「安心・快適性」、「利用者個人の尊重」、「不満・要望への対応」などで構成されています。
事業者の自己評価と評価機関の訪問調査を元に行うものです。評価結果は、全体の評価講評(特に良いと思う点、さらなる改善が望まれる点など)や事業者が特に力を入れている取り組み、各評価項目について評点と講評で構成されています。
とうきょう福祉ナビゲーション「東京都福祉サービス第三者評価」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
から見ることができます。
各年度ごとの評価受審施設は次のとおりです。
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福祉部福祉推進課管理係
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)
電話番号:03-3802-3111(内線:2611)
ファクス:03-3802-0202
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