トップページ > 環境 > 生物多様性 > 外来生物・危険生物 > ヒアリに関する情報について

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

ヒアリに関する情報について

東京都内のヒアリの状況

特定外来生物に指定され、人を刺すこともあるアリの「ヒアリ」が東京都内でも確認されています。
これまでの環境省と東京都による調査により、東京港青海ふ頭や大井ふ頭等においてヒアリやその近縁種のアカカミアリが確認されています。
※注釈 これまで荒川区内でのヒアリの確認はなく、ただちに大きな危険があるものではありませんが、今後の情報に御注意下さい。

ヒアリに関する注意事項

荒川区内ではこれまでヒアリは確認されていません。落ち着いて行動していただき、念のため以下のことに注意してください。

  • (1)むやみにアリに手を出さない、攻撃しない
    現時点では荒川区内でヒアリに出会う可能性は小さいと思われますが、必要以上にアリに手を出して噛まれたり刺されたりしないように気をつけましょう。
  • (2)刺された場合は病院を受診
    万一、ヒアリと思われるアリに刺された場合には、安静にし、落ち着いて近くの病院を受診してください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部環境課環境推進係

〒116-0002荒川区荒川一丁目53番20号

電話番号:03-3802-3111(内線:482)

ファクス:03-5811-6462

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。