トップページ > 環境 > まちの環境 > あらかわたばこマナー > 喫煙マナー啓発の取組み

更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

喫煙マナー啓発の取組み

喫煙マナー啓発ポスターの掲示

区内各施設、区内鉄道各社(JR・京成・日暮里舎人ライナー・東京メトロ)、に「あらかわたばこマナー」のポスターを掲示しています。また、ご希望の方には配付しており、マンション共用部や自宅の塀等に掲示し、活用していただいています。ポスターのサイズはA2、A3、A4がございます。

配付場所 あらかわエコセンター環境課窓口

喫煙マナー啓発ポスター(PDF:297KB)

喫煙マナー啓発指導員の巡回

区内6か所の路上喫煙禁止地区で、喫煙マナー啓発指導員が巡回しています。禁止地区外についても、特に問い合わせが多い地域を重点的に巡回しています。

喫煙マナー啓発パトロール車の運行

 喫煙マナー啓発パトロール車が区内を走行し、荒川区まちの環境美化条例及び東京都受動喫煙防止条例を周知しています。また、改善されない喫煙者に対しては、マイクを通じて車中から、呼びかけによる啓発・指導を行っています。

kitsuencar

喫煙マナー啓発ポリ看板の配付

「路上喫煙禁止」又は「歩きたばこ・ポイ捨て禁止」のポリ看板を、ご希望の方に配付しています。ポイ捨て等でお困りの方は、自宅の塀等に掲示し、ご活用ください。なお、掲示場所は自己所有の敷地内のみ可能で、電柱等には掲示できません。配付枚数は一世帯に5枚までとなっています。

配付場所

あらかわエコセンター環境課窓口

喫煙マナー啓発ポリ看板(PDF:145KB)

喫煙マナー啓発シールの配付

「ポイ捨て禁止」のシールをご希望の方に配付しています。自宅の塀や雨水枡の周辺等に掲示し、ご活用ください。配付枚数は一世帯に5枚までとなっています。

配付場所 あらかわエコセンター環境課窓口

喫煙マナー啓発シール(PDF:2,263KB)

喫煙マナー周知用リーフレットの配付

喫煙マナーを周知するため、多言語に対応したリーフレットを区内の日本語学校等に配付しています。

都電停留場への横断幕の設置

都電の区内停留場に、喫煙マナー啓発用横断幕を設置しています。設置駅は以下のとおりです。

  • 町屋駅(三ノ輪方面・早稲田方面)
  • 熊野前駅(三ノ輪方面)
  • 小台駅(三ノ輪方面)
  • 荒川遊園前駅(三ノ輪方面・早稲田方面)
  • 荒川車庫前駅(三ノ輪方面)

/images/3098/odanmaku.jpg

ポイ捨て・歩きたばこ禁止横断幕

 

/images/3098/odanmakusyako.jpg

荒川車庫前駅(三ノ輪方面)

喫煙マナー啓発路面シートの設置

区内の歩道各所に、喫煙マナーを啓発する路面シートを設置しています。
なお、毎年劣化状況等を調査し、計画的に張替え・新設を行っています。


路上喫煙禁止用


ポイ捨て・歩きたばこ禁止用

喫煙マナー啓発電柱看板の設置

街中の電柱を有効活用し、喫煙マナーを啓発する看板を設置しています。
なお、設置できる電柱に限りがあるため、設置可能な場所を調査し、設置しています。


路上喫煙禁止用


ポイ捨て・歩きたばこ禁止用

喫煙マナー啓発ガードパイプ看板の設置

区内のガードパイプ各所に喫煙マナーを啓発する看板を設置しています。


路上喫煙禁止用


ポイ捨て・歩きたばこ禁止用

マグネットシートの貼付

区内を走る清掃車や電気自動車に、「歩きたばこ・ポイ捨て禁止」のマグネットシートを貼付しています。

マグネットシートが貼られた電気自動車電気自動車に貼られたマグネットシート拡大

清掃車に貼られたマグネットシート拡大マグネットシートが貼られた清掃車

公用自転車への看板設置

区内を走る公用自転車の前かごに、ポリ看板を設置しています。

公用自転車の前かごのポリ看板

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部環境課環境保全係

〒116-0002荒川区荒川一丁目53番20号

電話番号:03-3802-3111(内線:483)

ファクス:03-5811-6462

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。