観光情報・魅力紹介ページ ようこそ!あらかわ

あらかわ緑花名所図会

花と緑と笑顔溢れる街あらかわ

荒川区では、都電荒川線沿線を「みどりの軸」と位置付け、バラをはじめとした様々な植物により緑化活動を行っています。草花の育成を通して人々の繋がりが生まれ、自然と、たくさんの笑顔が溢れる街となっています。

ここから本文です。

各地域 自慢の花を見に行こう!

各地域マップ

荒川区内の公園や児童遊園などのお花見スポット、また、各お宅自慢の緑花をご紹介します。歩いて見て回りたくなるような素敵な花の名所が目白押しです。

南千住地域 ピックアップ

南千住地域では、沢山の色鮮やかなバラが咲き誇る、関東の駅百選に選ばれた「三ノ輪橋停留場」や、ハーブガーデンや区内唯一のバーベキュー場がある「汐入公園」などがあります。また、南千住駅から汐入公園に向かう「ドナウ通り」では、5月にツツジが一斉に咲くなど、大変美しい街並みが広がっています。

マップから探す

荒川地域 ピックアップ

荒川地域では、四季を感じることができ、様々な植物や生き物と触れ合うことができる「荒川自然公園」や、芸術的なデザインの花壇を楽しめる「ゆいの森あらかわ」の屋上テラスなど、多種多様な魅力が溢れています。

マップから探す

町屋地域 ピックアップ

町屋地域では、都電荒川線「町屋駅前」停留場のバラ花壇前において、毎年5月中旬に「あらかわバラの市」が開催されるなど、花と緑と活気溢れる街となっています。下町情緒を感じながら、街を散策してみませんか。

マップから探す

尾久地域 ピックアップ

尾久地域では、都内有数のシダレザクラの名所である「都立尾久の原公園」とその周辺など、沢山の花の名所があります。
あらかわ遊園のリニューアル工事や宮前公園の整備なども進んでおり、今後、より一層華やかな地域になることが期待されています。

マップから探す

日暮里地域 ピックアップ

日暮里地域では、「七五三通り」や「かんかん森通り」、「日暮里中央通り」など、数多くの桜の名所があります。
また、日暮里駅前をはじめとして、四季折々の花が楽しめる地域住民の方々が大切に育てている「街なか花壇」を多く見ることができます。

マップから探す

お問い合わせ

防災都市づくり部道路公園課緑化推進係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号北庁舎2階

電話番号:03-3802-3111(内線:2752)

ページの先頭へ戻る