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更新日:2025年6月2日

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住民票の写し・戸籍証明書の郵送請求におけるキャッシュレス決済

令和7年6月2日より、住民票の写し・戸籍証明書等の郵送請求において、交付手数料の支払いにキャッシュレス決済がご利用いただけるようになりました。

事前にオンラインにてキャッシュレス決済の申し込みをしていただいた上で、証明書交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒など、請求に必要な書類は郵送していただく必要があります。

本人等請求だけでなく、代理人や第三者からの請求、職務上請求の場合もご利用いただけます。

(注意)本サービスは海外からの利用はできませんのでご注意ください。

利用手順

利用手順イメージ

1.オンラインにより申請番号を取得する

下記郵送請求におけるキャッシュレス決済申請ページより、メールアドレス認証後、必要事項を入力してください。申請完了後に届く「申請受け付けのお知らせ」メールに「申請番号」が記載されますのでご確認ください。

  • 申請者の情報は、郵送する証明書交付請求者と同一にしてください。
  • アカウント登録をすると次回以降入力を省略できます。

郵送請求に関するキャッシュレス決済(住民票・戸籍証明)申請ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

2.請求書類を郵送する

1.で届いた「申請受け付けのお知らせ」メールを印刷し、請求書類とともに郵送してください。

  • 印刷できない場合は、メールに記載の「申請番号」を請求書の右上に赤字で記載してください。
  • 郵送請求において必要な書類については、下記リンクよりご確認ください。

郵送による住民票の写し、戸籍に関する証明書等の交付申請(別ウィンドウで開きます)

3.交付手数料を支払う

証明書の準備ができ次第、登録したメールアドレス宛に決済依頼のメールが届きますので、記載のURLよりクレジットカード決済をしてください。

4.証明書を受け取る

クレジットカード決済の完了を確認でき次第、証明書が郵送されますのでお受け取りください。

注意事項

  • オンラインによる申し込みは「証明書交付手数料をキャッシュレス決済するため」の申請であり、証明書の交付申請ではありません。交付請求は紙の申請書を郵送してください。
  • オンラインによる申し込み後、2週間が経過しても証明書交付請求書類が荒川区へ届かない場合、証明書の請求をされないものと判断し、申請を差し戻しますのでご了承ください。
  • クレジットカード決済が可能なのは「証明書交付手数料」のみです。「郵送料」については、請求時にお送りいただく返信用封筒に切手の貼付をお願いします。
  • 領収書は発行できませんのであらかじめご了承ください。

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お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課管理証明係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2355・2365)

ファクス:03-5604-7149

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