トップページ > 届出・登録・証明 > 証明書 > 証明書発行専用端末のご案内

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

証明書発行専用端末のご案内

マイナンバーカードを使用し、証明書自動交付サービスが利用できる証明書発行専用端末を令和5年3月1日から区役所地下1階の情報提供コーナーに設置しています。

コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスとあわせてご利用ください。

設置場所

区役所本庁舎地下1階 情報提供コーナー内

ご利用いただける方

マイナンバーカードをお持ちの荒川区民の方ご本人

利用方法

マイナンバーカードを持参し、証明書発行専用端末から画面の案内に従って操作を行ってください。ご利用の際には、自動交付用に登録した暗証番号(4ケタの数字)の入力が必要です。
暗証番号は他人に知られないようにしてください。
暗証番号を3回続けて間違えるとご利用ができなくなります。マイナンバーカード交付窓口(セントラル荒川ビル6階)で手続きをしてください。なお、暗証番号を忘れた場合も同様の手続きが必要です。いずれも本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
証明書自動交付サービスの詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

取得できる証明書

住民票の写し(世帯票のみ)

荒川区に住民登録している本人(本人と同一世帯の方を含む)の現在及び前住所の記載された住民票の写し

※注釈1 住所の異動履歴(前々住所)等を記載した備考欄付きの住民票の写しは、証明書発行専用端末では発行できません。
※注釈2 住民票の写しが複数枚になる場合は、ホチキス止めされないので、取り忘れにはご注意ください。

印鑑登録証明書

荒川区で印鑑登録している方

交付手数料

住民票の写し、印鑑登録証明書いずれも1通200円です。(窓口で交付する場合は1通300円です。)

※注釈1 証明書発行専用端末で取得された証明書の交換や返金はできません。

※注釈2 証明書発行専用端末では手数料は無料になりません。手数料が無料となる証明書が必要な場合は、区役所の戸籍住民課管理証明係または区民事務所の窓口で交付申請をしてください。

利用時間

平日の午前8時30分から午後5時15分(土日祝日、年末年始、保守点検日を除く。)

水曜延長及び日曜開庁時は利用できません。

証明書の改ざん防止対策

証明書の表面

安心してご利用いただくために、証明書自動交付サービスで交付する証明書には不正防止処理を施してあります。コピーすると「複写」というけん制文字が浮き上がります。

証明書の裏面

裏面中央の模様(スクランブル画像)は、表面の証明書データを暗号化して印刷しています。
裏面全体をスキャナーで読み取り、インターネット上の問い合わせサイトに送ると、暗号を解除した画像をパソコンの画面表示させることができます。証明書の表面の記載内容と見比べて、内容が改ざんされていないことを確認できます。
裏面左下の絵は、偽造防止検出画像です。

証明書を受け取る企業・団体等の方へ

取得された証明書に施された改ざん防止対策に関する詳細は、以下のリンクをご参照ください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

プライバシー対策

証明書発行専用端末とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化して行います。
データは、証明書発行専用端末で証明書発行後、消去されます。
証明書発行専用端末は、自分で操作して証明書を受け取ることができます。

注意点

証明書発行専用端末では、次のような方の証明書はお出しできません。

  • 転出者、転出予定者(転出届を出された方)
  • 死亡などにより住民票から除かれている方
  • 発行制限の申請をされた方
  • お名前や住所の文字にシステム上登録されていない文字がある場合

上記の項目に該当する方は、窓口での交付申請をお願いいたします。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課管理証明係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2353)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?