トップページ > 区の概要 > 区長の部屋 > 区長コラム > 2022年 > 東尾久本町通りふれあい館、ひぐらしふれあい館が開館

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

東尾久本町通りふれあい館、ひぐらしふれあい館が開館

4月1日、尾久地域および日暮里地域に新しいふれあい館が開館しました。
ふれあい館は、さまざまな事業や自主的な活動の場として、未就学児から高齢者まであらゆる世代の方々が交流する地域コミュニティの拠点です。そして、災害時には地域の活動拠点として生活を支える機能を有する、区民の皆様にとって身近な施設です。
区はこれまで、少子高齢化の急速な進行やライフスタイルの変化等を踏まえ、地域の皆様からさまざまなお知恵を頂戴しながら、ふれあい館の整備を進めて参りました。今回の開設により、区全域に15館が整備されました。
この度開館するふれあい館は、多様な活動スペースや災害時の備蓄倉庫、マンホール対応型トイレを備えています。さらに、ひぐらしふれあい館には学童クラブを併設する等、地域のあらゆる世代の方々に寄与する施設となっております。区は、この二つのふれあい館が、末長く区民の皆様に愛され、信頼される施設となりますよう、一層の努力をして参ります。
長引くコロナ禍で交流の機会が制限される日々が続きご不便をおかけいたしますが、区民の皆様におかれましては、引き続き基本的な感染防止対策を徹底していただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区政広報部秘書課総合相談係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-6262

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?