トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 引っ越し(転入・転出・転居)の手続についてのよくある質問 > 転居(荒川区内での引っ越し)の手続について教えてください。

更新日:2021年7月9日

ここから本文です。

転居(荒川区内での引っ越し)の手続について教えてください。

質問

転居(荒川区内での引っ越し)の手続について教えてください。

回答

引っ越した日から14日以内に、本人又は世帯主が、区役所1階戸籍住民課住民記録係(5番窓口)又は区民事務所に転居の届出を行ってください。外国籍の方は転居された方全員の在留カード又は特別永住者証明書(16歳未満の特別永住者が所持する外国人登録証明書も含む)が必要です。
届出に必要な書類は、本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード等官公署が発行した顔写真付きの証明書。これらがない場合は、健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類で住所・氏名が確認できるもの2点)です。

※注釈1 代理人が届け出ることもできます。この場合は、上記の書類のほか、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
※注釈2 国民健康保険や介護保険に加入している方、児童手当や乳幼児医療費助成を受給している方などは、上記手続のほか、それぞれ所定の手続が必要です。
※注釈3 マイナンバーカード、住民基本台帳カード(あらかわMyカード)をお持ちの方は、新住所を記載の上、継続してご利用いただくための手続きが必要です。

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2362~2364)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?