トップページ > よくある質問 > 暮らし > 税金 > 軽自動車税についてのよくある質問 > 車検に必要な継続検査用納税証明書をなくしてしまいましたが、どうしたらよいのでしょうか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

車検に必要な継続検査用納税証明書をなくしてしまいましたが、どうしたらよいのでしょうか?

質問

車検に必要な継続検査用納税証明書をなくしてしまいましたが、どうしたらよいのでしょうか?

回答

税務課または各区民事務所で継続検査用(車検用)納税証明書を発行いたします。窓口に来る方の本人確認書類(免許証・パスポート等)をお持ちください。発行手数料は無料です。軽自動車(二輪車を除く)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況が軽自動車検査協会のオンラインシステム【軽JNKS】で確認できるようになったため、軽自動車(二輪車を除く)の車検を受ける際の車検用納税証明書の提示が原則不要となりました。従来どおり納税証明書が必要な場合もありますので、詳細についてはお問い合わせください。

お問い合わせ

区民生活部税務課
電話番号:03-3802-3111(内線:2312)
ファクス:03-3802-7298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?