トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 外国人関連(申請、変更、紛失)の手続についてのよくある質問 > 在留カード又は特別永住者証明書を紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?

更新日:2021年7月9日

ここから本文です。

在留カード又は特別永住者証明書を紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?

質問

在留カード又は特別永住者証明書を紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?

回答

中長期在留者の方が在留カードを紛失した場合は、東京出入国在留管理局で再交付の申請をしなければなりません。お手続きについては東京出入国在留管理局へお問い合わせください。
特別永住者の方が特別永住者証明書(16歳未満の特別永住者が所持する外国人登録証明書も含む)を紛失した場合は、区役所で紛失等による再交付の申請をしなければなりません。原則として、紛失等の事実を知った日から14日以内に申請しなければなりません。
区役所への届出に必要な書類は、次のとおりです。

1 パスポート(お持ちの方)
2 顔写真1枚(縦4cm・横3cm)
3 特別永住者証明書(16歳未満の特別永住者が所持する外国人登録証明書も含む)の所持を失ったことを証する資料(警察の遺失物届出証明書など)
4 本人確認書類

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2362~2364)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?