トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 戸籍の証明の請求手続、戸籍の届出についてのよくある質問 > 婚姻届(離婚届)の用紙はどこでもらえますか?インターネットにあるようなデザインされた婚姻届でも受け付けてくれますか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

婚姻届(離婚届)の用紙はどこでもらえますか?インターネットにあるようなデザインされた婚姻届でも受け付けてくれますか?

質問

婚姻届(離婚届)の用紙はどこでもらえますか?
インターネットにあるようなデザインされた婚姻届でも受け付けてくれますか?

回答

婚姻届(離婚届)の用紙は全国共通です。区役所1階戸籍住民課戸籍係(4番窓口)でお渡ししています。荒川区内の区民事務所にも置いてあります。
また、婚姻届ですが、戸籍法施行規則により様式が定められており、その様式に沿った用紙であれば区役所で入手した用紙でなくても構いません。
届書の書き方や必要書類などは戸籍係でご案内いたします。書き方などご不明な点につきましては、戸籍係にお問い合わせください。

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2354、2357)
ファクス:03-5604-7149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?