トップページ > よくある質問 > 暮らし > 届出・登録・証明 > 戸籍の証明の請求手続、戸籍の届出についてのよくある質問 > 戸籍届出時に本人確認書類は必要ですか?
更新日:2024年4月1日
ここから本文です。
戸籍届出時に本人確認書類は必要ですか?
婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子協議離縁届、認知届を届け出る際は、本人確認書類が必要です。ご持参いただく方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、個人番号カード等官公署が発行した顔写真付きの証明書。これらがない場合は、健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類などで住所・氏名が確認できるもの2点)をお持ちください。
お問い合わせ
区民生活部戸籍住民課
電話番号:03-3802-3111(内線:2354、2357)
ファクス:03-5604-7149
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください