トップページ > よくある質問 > 暮らし > 国民健康保険・後期高齢者医療制度 > 入院することになり、医療機関から「限度額認定証」の提出を求められましたが、どうすればいいですか?

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

入院することになり、医療機関から「限度額認定証」の提出を求められましたが、どうすればいいですか?

質問

入院することになり、医療機関から「限度額認定証」の提出を求められましたが、どうすればいいですか?

回答

荒川区国民健康保険に加入されている方は、区役所1階国保年金課保険給付係(12番窓口)で「限度額認定証」の発行手続をしてください。申請のあった月の初日から有効の証を発行します。発行できないこともありますので事前にお問い合わせください。
75歳以上の方は、後期高齢者医療係(13番窓口)で手続きができます(電話番号:03-3802-4148)。
また、マイナ保険証を利用し、限度額情報の表示に同意いただくと、事前に「限度額認定証」の発行手続きをしなくても、窓口での1か月のお支払いが自己負担限度額までとなります。マイナ保険証の利用についてもご検討ください。

お問い合わせ

福祉部国保年金課
電話番号:03-3802-4067
ファクス:03-3802-7297

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?