トップページ > よくある質問 > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 里帰り出産での妊婦健康診査費用助成について教えてください。

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

里帰り出産での妊婦健康診査費用助成について教えてください。

質問

里帰り出産での妊婦健康診査費用助成について教えてください。

回答

都外の実家等で出産するために、実家等の近隣にある都外の医療機関で妊婦健診及び新生児聴覚検査を受診した方で、受診日の時点で荒川区に住民登録がある方が対象です。
都外の医療機関等で受診される場合は、区で発行している妊婦健康診査受診票は使用できませんので、一旦医療機関の窓口で健診費用を全額お支払いください。その後、出産日から一年以内に保健所健康推進課健康推進係(がん予防・健康づくりセンター2階)の窓口で申請して頂き(まとめて1回のみ)、費用の一部を指定口座に入金させて頂きます。
申請の際に必要なものは、申請書兼請求書(健康推進課の窓口にあります)、母子健康手帳、受診した都外の医療機関の領収書(原本)、振込口座を確認できるもの(キャッシュカード等)、使用しなかった妊婦健康診査受診票及び印鑑(朱肉で押すもの)です。

お問い合わせ

保健所健康推進課
電話番号:03-3802-3111(内線:433)
ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?