トップページ > よくある質問 > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 里帰り出産により23区外で子どもの予防接種を受ける場合の助成について教えてください。

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

里帰り出産により23区外で子どもの予防接種を受ける場合の助成について教えてください。

質問

里帰り出産により23区外で子どもの予防接種を受ける場合の助成について教えてください。

回答

里帰り出産などやむを得ない事情により区が指定する医療機関以外で予防接種を受ける場合は、荒川区が発行する「予防接種依頼書」が必要になります。接種する前に必ず「予防接種依頼書交付申請書」を提出してください。
申請書受理後、内容等確認のうえ「予防接種依頼書」を指定先住所に送付します。
予防接種依頼書を提示し、医療機関で接種し、一旦予防接種料金を全額お支払いください。その際、必ず医療機関からワクチン1回ごとの金額が分かる領収書をもらってください。あわせて、母子健康手帳に接種歴の記載をしてもらってください。
助成額は、予防接種に要した費用と荒川区が区内医療機関と契約している額のうち、どちらか少ない方の金額となります。接種を受けた日から1年以内に助成の申請を行ってください。

お問い合わせ

保健所健康推進課
電話番号:03-3802-3111(内線:433)
ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?