トップページ > よくある質問 > 福祉・健康・医療 > 介護 > 介護保険制度(加入、利用方法)についてのよくある質問 > 介護保険のサービス事業者と契約するときは、どのようなことに注意したらよいでしょうか?

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

介護保険のサービス事業者と契約するときは、どのようなことに注意したらよいでしょうか?

質問

介護保険のサービス事業者と契約するときは、どのようなことに注意したらよいでしょうか?

回答

介護保険によるサービスの利用は、利用者とサービス事業者との「契約」に基づきます。契約の際には、重要事項説明書などで以下のことを確認してください。

・サービスの内容・・・利用者の状況にあったサービス内容や回数となっているか。
・契約期間・・・在宅サービスは要介護認定の有効期間に合わせた契約期間となっているか。
・利用者負担金・・・利用者負担金の額や交通費の要否などの内容が明記されているかどうか。
・利用者からの解約・・・利用者から解約が認められる場合及びその手続が明記されているか。
・損害賠償・・・サービス提供によって利用者が損害を受けた場合の賠償義務が明記されているか。
・秘密保持・・・利用者及び利用者の家族に関する秘密や個人情報が保持されるようになっているか。

お問い合わせ

福祉部介護保険課
電話番号:03-3802-3111(内線:2436)
ファクス:03-3803-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?