トップページ > よくある質問 > 福祉・健康・医療 > 高齢者 > 住宅改修費の給付はどこに申し込めばいいですか?

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

住宅改修費の給付はどこに申し込めばいいですか?

質問

住宅改修費の給付はどこに申し込めばいいですか?

回答

住宅改修費の給付には、次の2種類があります。

●介護保険制度の住宅改修について
 まずはケアマネジャーにご相談ください。ケアマネジャーがいない場合には、お住まいの地域の地域包括支援センターにご相談ください。
 工事前に申請書、改修が必要な理由を記載した理由書、工事見積書、図面、改修前の日付入り写真等の書類を介護保険課に提出して申請していただく必要があります。
 工事着手後の申請は受け付けられませんので、ご注意ください。

●区独自の高齢者住宅改修費給付事業について
まずはケアマネジャーにご相談ください。ケアマネジャーがいない場合には、お住いの地域の地域包括支援センターにご相談ください。(転倒防止用手すり設置給付をご利用いただく場合には、区に登録のある施行業者にご相談ください。)
工事前に申請に必要な住宅改修理由等を記載した申請書を介護保険課に申請していただく必要があります。
工事着手後の申請は受け付けられませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

福祉部介護保険課
電話番号:03-3802-3111(内線:2432)
ファクス:03-3803-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?