荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区再発見 アートの街 荒川1「東日暮里」 > 日暮里南公園
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。
荒川区再発見 アートの街 荒川1「東日暮里」

日暮里サニーホール 日暮里中央通り 日暮里南公園 5.日暮里区民事務所 グランデューカ 日暮里公園

4. 日暮里南公園

躍動の像彫刻「躍動の像」橋本活道

 

  躍動
彫刻「躍動」重岡健治
 日暮里中央通りから右に折れ、しばらく歩くと緑濃い公園が見えてきます。お母さんたちが元気良く遊ぶ子供を見守ったり、涼を求める人々が木陰で安らぐ憩いの場所です。

 ここにはタイプの違う3つの彫刻があります。水場の近くには神話世界を彷彿させる、青銅色の立像「躍動の像」があります。日暮里駅前の太田道灌の騎馬像の制作でも知られ、僧侶でもある彫刻家・橋本活道氏の作品です。その生き生きとしたダイナミズムに瞠目(どうもく)します。

 入り口の傍には、アルミニウムの彫刻「躍動」が飾られています。直線と曲線でデフォルメされた少女像は、伊豆在住の作家・重岡健治氏の手による作品です。

喪失した森から
  彫刻「喪失した森から」吉村栄雄
 青いフェンスの近くには、石垣の上に赤御影石でできた彫刻「喪失した森から」がそっとひそんでいます。ユーモラスな顔をした赤い魚、これは古代魚シーラカンスなのでしょうか? 遊びに飽きた子供たちがそっと触ったら、何かを語りだしそうな風情の像ばかりです。

園内 ●住所:東京都荒川区東日暮里5-19 日暮里南公園内

問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)
前のスポットへ 荒川区再発見のトップページへ  次のスポットへ

トップページへ戻る