荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区再発見 アートの街 荒川1「東日暮里」 > 日暮里サニーホール
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。
荒川区再発見 アートの街 荒川1「東日暮里」

日暮里サニーホール 日暮里中央通り 日暮里南公園 5.日暮里区民事務所 シンデレラ 日暮里公園

1. 日暮里サニーホール

月涼彫刻「月涼」雨宮敬子

トルソ
  絵画「トルソ」本山唯雄
 日暮里駅南口からほど近くにあるホテル・ラングウッドの4階に、日暮里サニーホールがあります。ロビーにはソファが置かれ、待ち合わせ場所としても最適です。そのロビーに、彫刻「月涼」は凛とした姿でたたずんでいます。女性の日常の所作を切り取ることにたけた彫刻家・雨宮敬子氏の作品です。量感をたたえた美しい裸身が、不思議とあたたかいブロンズの質感を伴っています。

 そしてロビー左手、ホール入り口の手前には、東京学芸大名誉教授である、本山画伯の油絵「トルソ」が飾られています。トルソとは、イタリア語で“首や四肢のない胴体だけの彫像”という意味ですが、絵画のなかの女性たちは手足を持っています。しかし、顔だけは能面のように何も描かれていません。彼女たちは何を見つめているのでしょう?

トルソ アップ 芸術作品とは、見る人にいつも何らかの謎を投げかけている存在なのかもしれません。
そんな謎や発見を楽しむ散策の始まりです。


※ホールでの催し物によっては、絵画「トルソ」が見られない日があります。詳しくはご確認ください。
日暮里サニーホール外観 ● 住所:荒川区東日暮里5-50-5 ホテル・ラングウッド4F
● 電話:03-3807-3211
●FAX:03-3807-4190
● JR・京成日暮里駅南口から徒歩3分
●受付時間:9:00〜20:00

問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)
  荒川区再発見のトップページへ  次のスポットへ

トップページへ戻る