トップページ > 子育て > 保育園・幼稚園など > 地域型保育事業(家庭的保育事業等)

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

地域型保育事業(家庭的保育事業等)

地域型保育事業(家庭的保育事業等)は、平成27年4月から区の認可事業として新たに制度化された事業です。
少人数の単位で、0歳から2歳までの子どもを主として預かる事業で、地域の様々な状況に合わせた保育の場を提供します。

地域型保育事業(家庭的保育事業)の種類

家庭的保育事業

家庭的な雰囲気のもとで、少人数(定員5人以下)を対象にきめ細かな保育を行います。
※注釈 平成31年4月現在、荒川区内には認可事業者が3か所あります。現在の家庭福祉員(保育ママ)とは基準が違い、利用手続きや保育料も異なります。

小規模保育事業

少人数(6人から19人)を対象に、家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細かな保育を行います。小規模保育事業には3つの類型があります。

  • A型:保育所分園、ミニ保育所に近い類型
  • B型:A型とC型の中間型
  • C型:グループ型小規模保育に近い類型

※注釈 平成31年4月現在、荒川区内にはA型の事業所が3か所あります。

事業所内保育事業

会社の事業所の保育施設などで、従業員の子どもと地域の子どもを一緒に保育します。
※注釈 平成31年4月現在、荒川区の認可事業者はありません。

居宅訪問型保育事業

障がい・疾患などで個別のケアが必要な場合や、施設が無くなった地域で保育を維持する必要がある場合などに、保護者の自宅で1対1の保育を行います。
※注釈 平成31年4月現在、荒川区の認可事業者はありません。

要件

利用にあたっては、認可保育園と同様、保育の必要性の認定が必要となります。
詳しくは、「認可保育園とは」のページをご参照ください。

利用方法

利用の申込み方法についても認可保育園と同様です。
詳しくは、「保育園入園申込みから入園承諾まで」のページをご参照ください。
※注釈 ただし、入園承諾については、区ではなく各事業所が行います。内定後、保護者と各事業所の間で利用契約を結んでいただくこととなります。

費用

原則、認可保育園と同様です。
※注釈 ただし、現在区内にない事業については、今後変更する可能性があります。

地域型保育事業(家庭的保育事業等)事業所一覧

地域型保育事業(家庭的保育事業等)の施設案内

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部保育課保育管理係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3821)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?