トップページ > ウェブサイトについて > 荒川区ホームページ サイトの使い方

更新日:2022年4月27日

ここから本文です。

荒川区ホームページ サイトの使い方

荒川区公式ホームページは、令和2年7月1日(水曜)に全面リニューアルしました。

※注釈 令和4年4月27日(水曜)にトップページのデザインを一部変更しました。

緊急情報や最新情報、生活に必要な情報など、利用者が迷わず目的の情報にたどり着けるための工夫をしています。

ニーズに合わせた「選択式トップページ」や、「緊急情報」「お知らせ」「イベント情報」などの最新情報はもちろん、利用者が手続きの際に情報へ迷わず辿り着けるよう、「あらかわ便利ナビ」等のナビゲーションを用意しています。

対象ジャンルや目的に合わせた「選択式トップページ」

トップページでは、「対象別ジャンル」や「優先表示する情報」を選択することで、利用者に最適な情報に切り替える「選択式トップページ」を採用しています。

※注釈 選択した内容は、何度でも再選択できます。

対象ジャンル別選択

選択していただいた「対象ジャンル」ごとに、ピックアップした内容がトップページに表示されます。

※注釈 以下の1から5のコンテンツ内容が、選択された対象ジャンルごとに切り替わります。

1 PRバナー

旬の情報や、対象者別のおすすめ情報を掲載しています。

2 お役立ちサービス

対象者別の手続きサービス等を掲載しています。

3 アクセスの多いページ

直近でアクセスの特に多いページを掲載しています。

4 あらかわ便利ナビ

「便利ナビ」「手続便利ナビ」「その他のよく利用される届出」など、対象ジャンルごとに最適な、ライフシーンや目的別ナビゲーションエリアです。

5 最新ニュース、注目ニュース、イベント情報

最新の各種情報を掲載しています。

表示順選択

「ニュース・イベント情報」などの最新情報を優先的に表示するか、「手続き・施設・窓口情報」などの荒川区の情報を優先的に表示するか、利用者ごとに使いやすい配置に設定することができます。

ニュース・イベント情報を優先表示時

手続き・施設・窓口等を優先表示

どこからでもアクセスできる検索メニュー「探す」

荒川区ホームページの全ページ共通の検索メニューです。

1 キーワード検索

探したい情報のキーワードを入力して、欲しい情報を素早く検索できます。

2 よく利用されるページ

「よくある質問」や「イベント」情報など、よく利用されるページへの入り口を集めたエリアです。

3 分類別ページ一覧

荒川区の情報を、各分類ごとに分けたページ一覧です。

閲覧補助機能

閲覧補助機能をご利用いただくことで、障がいの有無等にかかわらず情報にアクセスできます。

※注釈 合成音声による自動読み上げのため、人名・地名・固有名詞・略語など、正しく読まれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

スマートフォンでの使いやすさ

スマートフォンでの使いやすさを工夫しています。ボタンのサイズを大きくし、タップ(選択)しやすい作りになりました。また、アイコンやテキストサイズを大きくし、利用者が読みやすく探しやすい構成にしています。

トップページ

閲覧補助メニュー

探すメニュー

トップページ選択メニュー

こちらの記事も読まれています

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?