トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 令和4年度定例会 > 9月会議 > 子育てしやすい街あらかわの宣言と区民の参政権保障について 斉藤邦子(共産党)

更新日:2022年11月13日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

子育てしやすい街あらかわの宣言と区民の参政権保障について 斉藤邦子(共産党)

斉藤邦子議員

斉藤邦子(共産党)

子育てしやすい街あらかわを宣言し施策を展開すること

おむつ等0才児への定期便を始めること。

新生児への育児支援や産後ケア事業の充実を図るなど、切れ目のない子育て支援を行っている。

私費負担となっている教材教具を総点検し、私費負担の軽減と公費を拡大すること。

専ら児童生徒本人が消費、使用するものは保護者負担とするなど、引き続き適切に判断する。

高校・大学の奨学金返済支援制度をつくること。

国においても返還を要しない給付型奨学金を行っており、国の動向を注視し、適切に対応する。

区民の参政権保障のために

投票当日の負担を軽減するため、投票支援カードを入場整理券とともに郵送すること。

既に導入に向けた検討を進めている。

障害がある有権者の投票支援を具体化すること。

これまでも、様々な取り組みを進めているが、更なる投票環境の整備に努めていく。

子どもの意見表明権の具現化のために、中高生議会を検討すること。

次代を担う子ども達が様々な形で区政に参画し、自分の考えを表現できる取り組みを行っていく。

その他の質問項目

  • 高齢者の暮らし応援のために
  • 都立高校入試スピーキングテストは直ちに中止を求めること

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3803-8887