トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 令和4年度定例会 > 9月会議 > リニューアルオープンした荒川遊園の現状・今後の方針とひきこもり実態調査の実施について 久家繁(立憲民主党)

更新日:2022年11月13日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

リニューアルオープンした荒川遊園の現状・今後の方針とひきこもり実態調査の実施について 久家繁(立憲民主党)

久家繁議員

久家繁(立憲民主党)

リニューアルオープンした荒川遊園の現状と今後の方針について

リニューアルオープン後のイベント、各種メディアでの取り扱い状況をどこまで把握しているか。また、利用者や区民の声をフィードバックすべきと考えるがどのような取り組みを行っているか。利用者からは、料金設定についての意見も多いが、区独自の施策も展開しながら、金額以上の満足感を得られる施設にするにはどうすべきか、見解を問う。

テレビ等多くのメディアに取り上げて頂き、様々なイベントも実施してきた。アンケート等を通し、常にお客様の意見を伺い、お客様視点の運営に努めている。料金設定については、今後の夜間開園に向けて割安なチケットも用意し、満足いただけるよう一層のサービスの充実に努めていく。

ひきこもり実態調査の実施について

これまで区として行ってきた支援、取り組みについて問う。また、他自治体の動向と調査結果を踏まえ、区でも充実した支援のため、ひきこもり実態調査の実施を要望するが、区の見解を問う。

窓口職員が相談内容を丁寧に聞き取り、関係部署と連携し適切な支援に繋げてきた。他自治体の調査事例も参考に、ひきこもりの実情を的確に把握できるよう調査実施に向けた検討を行っている。

その他の質問項目

  • 前立腺がん検診の実施について
  • 就職氷河期世代の支援について

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3803-8887