トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 令和4年度定例会 > 9月会議 > アスベスト含有事前調査結果報告の義務化と区民の健康を守ることについて 北村綾子(共産党)

更新日:2022年11月13日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

アスベスト含有事前調査結果報告の義務化と区民の健康を守ることについて 北村綾子(共産党)

北村綾子議員

北村綾子(共産党)

解体・改修工事において義務化されたアスベスト含有事前調査結果報告について

今年度から調査結果の報告が義務化されたアスベスト有無の事前調査について、アスベスト含有調査及び除去に係る費用助成を行うこと。

資格認定者による調査が令和5年10月から義務化されるなど、現在は制度的な過渡期であり、今後、支援の必要性も含めて検討していく。

区民の健康を守るために

早期発見のため、がん検診で希望者には大腸内視鏡検査の実施、特定検診の血液検査項目にPSA検査、前立腺がん検査の項目の追加を求める。

国の指針に追加された際には、迅速に導入する。

がん患者の日常生活を維持するために、ウィッグ、補正具を補助することを改めて求める。

他自治体の取り組み事例を研究する中で課題は多いが、生活の質の向上等に向けて検討していく。

新型コロナウイルス感染症罹患後の後遺症とワクチン副反応の現状把握を求める。

都の調査結果とほぼ同様と認識しており、近隣医療機関や都の相談窓口の協力の下対応している。

流行を抑え、重症化を防ぐためにも、子どものインフルエンザ予防接種費用の助成を求める。

重症化リスクの高い一部の乳幼児について、一定額を助成する準備を進めている。

その他の質問項目

  • 子どもの学びとあそびを保障するために

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3803-8887