トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 令和4年度定例会 > 9月会議 > 子育て支援策と企業・団体への支援と活用について 保坂正仁(公明党)

更新日:2022年11月13日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

子育て支援策と企業・団体への支援と活用について 保坂正仁(公明党)

保坂正仁議員

保坂正仁(公明党)

子育て支援策について

義務教育終了とともに途切れない「切れ目のない若者支援システムの構築」について見解を問う。

現在はそれぞれの部署で対応しているが、わかりやすく相談しやすい新たな支援体制を整備する。

少子化対策も視野に入れ、第3子以降の児童の給食費無償化の実現を求めるが、見解を問う。

多子世帯の負担軽減が図れるものと認識し、先行自治体の状況を検証しつつ区の方針を検討する。

企業・団体への支援と活用について

区を通じて社会貢献をしたい企業や団体による、仮称「あらかわ応援隊」の創設を提案する。

これまで区が進めてきた取り組みを充実させる提案であり、さらに発展できるよう検討していく。

区ホームページへの、仮称「あらかわ応援隊」のサイトの立ち上げを提案するが、見解を問う。

各分野で連携・協力頂いている事業者等を掲載しているページを活用する方向で検討する。

応援隊の応援実績の掲載と企業・団体を紹介し周知に努めてはどうか、区の見解を問う。

各事業者による地域貢献の実績や取り組み内容を含め、効果的に周知できる方法を検討していく。

サイト内で区からの協力要請と企業側の支援内容を紹介し、マッチングしてはどうか。

区のニーズと事業者等による具体的な支援策がうまくマッチングできるよう、ホームページ等の活用を含め、より効果的な方法を検討していく。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3803-8887