トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 平成30年度定例会 > 2月会議 > 東京女子医大東医療センター移転と働き方改革について 藤澤志光(自由民主の会)

更新日:2020年6月17日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

東京女子医大東医療センター移転と働き方改革について 藤澤志光(自由民主の会)

藤澤志光議員の写真
藤澤志光(自由民主の会)

東京女子医大東医療センター移転について

東医療センターの土地・建物の買収にあたり、建物は無償ではないと引き取らない、との立場を打ち出すべきと考えるが、区の見解を問う。

今後、荒川区財産価格審議会による評価や相手方における所定の手続きを経て、適正な価格により取得等をしていきたい。

移転後の東医療センターと新病院が連携し、区民の医療が継続できるようにすべきと考えるが、区の見解を問う。

新病院は移転後の東医療センターと積極的に連携を図っていく予定であり、区としても、円滑な医療のため、必要な働きかけを行っていく。

新病院において、夜間救急、周産期医療及び重症小児医療等に不安を残さないように医療の充実を図るべきと考えるが、区の見解を問う。

良質な医療環境の整備が図られるよう、今後、新病院の事業者等としっかり協議を行っていく。

働き方改革について

区の業務システムを改善し、労働生産性を高め、サービスの充実を図るべきと考えるが、働き方改革に関する取り組みについて、見解を問う

「荒川区職員ワーク・ライフ・バランス推進計画」の取り組みや、保育園入園審査等への先進技術の活用に向けた取り組みを今後も継続していく。

その他の質問項目

  • 認知症対策について
  • アルコール依存症について

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局企画調査係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3616)

ファクス:03-3803-8887