更新日:2020年6月17日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

委員会

区議会で取り扱う事柄は、数も多く、複雑で幅広い分野にわたっています。そこで、いくつかの委員会を設置して、専門的に調査、審査をすることで、効率化・合理化を図っています。
委員会には、常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。

委員会室の写真
委員会室

常任委員会

常任委員会は、区の事務の部門別に4つの委員会(総務企画委員会、文教・子育て支援委員会、福祉・区民生活委員会、建設環境委員会)が設置されています。これらの委員会は、その部門に属する事務の調査を行い、本会議で付託された議案、請願・陳情等を審査します。各常任委員の任期は条例で1年と定められています。

議会運営委員会

議会運営委員会は、議会の運営等に関する事項を調査するとともに、議会に関する議案、請願・陳情等を審査します。委員の任期は、条例で1年と定められています。

特別委員会

特別委員会は、臨時的な事件、特に重要な案件等を審査するために議会の議決により設置されます。特別委員会は、議会の議決により付託された案件を審査し、その審査が終わるまで存続します。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局企画調査係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3616)

ファクス:03-3803-8887