トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 一般質問 > 平成26年度定例会 > 9月会議 > 「言論空間の正常化を各分野で進めること」及び「歪んだ民主主義等で息苦しさや危険を誘引する風潮の是正」を求める 小坂英二(日本創新党)

更新日:2020年6月17日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

「言論空間の正常化を各分野で進めること」及び「歪んだ民主主義等で息苦しさや危険を誘引する風潮の是正」を求める 小坂英二(日本創新党)

小坂英二議員の写真
小坂英二(日本創新党)

言論空間の正常化を各分野で進めるよう求める

区は部落解放同盟発行の解放新聞を毎号100部購読している。著しく不適当で購読を廃絶すべき。

区は参考資料として購入し、必要な部数の見直しを行ってきた。

学校内での特定の新聞社のみの新聞掲示板設置は偏った政治誘導になる。撤去や用途変更すべき。

「写真新聞ニュース」については、企業からの寄付により、各校で掲示しているものである。

区役所内での幹部職員の政党機関紙購読状況調査を行い、庁舎内の購読要請、集金は止めるべき。

政党機関紙は各自の判断で購読しており、庁舎管理等の観点上大きな問題はないと認識している。

歪んだ民主主義等で息苦しさや危険を誘引する風潮の是正を

手持ち花火は、区立公園では全面禁止となっているが、ルールや防火体制等条件を満たすモデル公園では可能とすべき。

公園での花火の使用は、現状から見ると認めることは難しい。

自治基本条例は議会制民主主義を機能不全に陥れるもので、断じて制定すべきでないと考える。

自治基本条例は、現時点で区民の中に、制定の機運が高まっている状況にはないと認識している。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局議事係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3614)

ファクス:03-3803-8887