更新日:2020年6月17日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

食の安全・安心の確立を求める意見書

本文

昨年、大手ホテルや百貨店、老舗旅館等でメニューの虚偽表示など食品の不当表示事案が相次いだことから、政府は昨年12月9日に食品表示等問題関係府省庁等会議において、食品表示の適正化のため緊急に講ずべき必要な対策を取りまとめました。
具体的には、農林水産省の表示・規格特別調査官(通称:食品表示特別Gメン)等を活用した個別事案に対する厳正な措置や景品表示法のガイドラインの作成を通じた食品表示ルールの遵守徹底など当面の対策が盛り込まれ、実施に移されています。
また、このほか事業者の表示管理体制や国及び都道府県による監視指導体制の強化などを柱とする抜本的な対策が明記され、これらの対策を法制化する景品表示法等の改正案が近く国会に提出される運びとなっています。
こうした対策が進む一方、昨年末に発覚した国内製造の冷凍食品への農薬混入事件や毎年発生する飲食店や旅館、学校施設等における集団食中毒事件を受け、消費者からは関係事業者等における食品製造、調理過程における安全管理及び衛生管理体制の一層の強化を求める声が少なくありません。
よって、荒川区議会は、政府に対し、下記の事項について適切な措置を講じ、食品に係る安全性の一層の確保に努めるよう強く要望します。

  1. 食品表示等の適正化を図る景品表示法等改正案の早期成立・施行を期すこと。
  2. 本改正案等に基づく対策の推進にあたり、政府及び地方公共団体において、消費者庁を中心に関係省庁の連携を強化した体制を確立するとともに、そのための必要な予算措置を講ずること。
  3. 一層の食の安全と安心を図るため、係る法令の改正も視野に総合的かつ具体的な検討を行うとともに関係事業者等の果たすべき責任を明確に定めること。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局議事係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3614)

ファクス:03-3803-8887