ここから本文です。

小中学校入学までの流れ

入学までの流れ

入学年により多少異なりますが、区立小中学校の入学までのお手続き等はおおよそ以下の通りです。

次年度入学生についての詳細な情報は、入学前年の9月以降にご案内します。

6月から10月頃 学校の見学等

保護者と子どもが一緒に小中学校を参観出来るよう、各学校で土曜授業公開日等を実施します。各小中学校の授業の様子などを実際に見ることが出来ます。
授業公開等の日程は、対象者に5月下旬頃に送付し、ホームページでも公開します。

9月下旬

9月1日時点で荒川区に住民登録をしている来年度新一年生となる児童に入学関係書類を送付します。(新中学生のうち区立小学校6年生には、小学校を通じて配付します)

  • 入学を希望する学校を選び、提出期限(10月下旬)までに提出してください。
  • 荒川区立校以外を希望する場合も、必ず提出してください。
  • 9月末までに入学関係書類が届かない場合は、お問い合わせください。

10月から11月(新小学生のみ)

9月下旬頃にお送りした「就学時健康診断通知書」を持って、就学時健康診断を受診してください。

荒川区立小学校に入学しない場合でも原則受診が必要です。

12月

希望校申込書の申込状況に基づき、必要に応じて公開抽選を実施します。

区外居住で、事情があって荒川区立学校への入学を希望する方のご相談を受付けます。

1月中旬

入学日と入学する学校を指定した通知書をお送りします。

1月下旬から3月初旬頃

新一年生保護者説明会が各学校で行われます。入学する学校で参加してください。

国・都・私立学校等や海外の学校に入学決定した方は必ず届出を提出してください。

抽選で補欠となった方から、繰上げ入学者を決定します。

4月

入学式が行われます。

入学式については、1月中旬頃にお送りする通知書や、新一年生保護者会でご案内します。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事第一係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3333,3332,3331)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?