トップページ > 教育・青少年育成 > 教育・学校 > 小・中学校 > 校庭・園庭のクギに関する安全点検の実施結果

更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

校庭・園庭のクギに関する安全点検の実施結果

「校庭に埋没されたクギに関する安全点検の実施」でお知らせした、金属探知機による詳細点検の結果がまとまりましたので、以下のとおり報告いたします。

1 点検結果

  • 43校(園)中、24の小中学校等の校庭・園庭から、1,658本のクギ等が見つかりました。発見されたクギ等はその場ですべて除去いたしました。
  • 金属探知機で発見・処分したクギ等は、表層から10センチメートル程度の深さにあり、直ちに児童・生徒の怪我につながりそうなものはありませんでした。

2 今後の対応

埋没されたクギ等は、運動会などでラインの目印となるマーカーを固定する際に打ち込んだものである可能性が高いため、校庭を使用するイベント等でクギを打った時は、使用本数と除去本数を照合するなど、安全安心に係る維持管理を徹底してまいります。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局教育施設課施設係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3321)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?