トップページ > 教育・青少年育成 > 教育・学校 > 小・中学校 > 小学生・中学生のオンライン学習の推進について

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

小学生・中学生のオンライン学習の推進について

児童生徒がタブレットパソコンを利用して自宅で学習を進められるよう、ICT環境の整備支援やオンライン学習の充実、ビデオ会議ソフトを活用した児童生徒の健康状態等の把握など環境整備を進めてまいります。

1 家庭学習支援のためにICT環境を整備します!

各家庭のICT環境に応じて以下の対応を行います。これにより、ネット環境がない家庭にもしっかりと学習支援をする体制を構築します。

  1. 児童生徒に配付しているタブレットパソコンを各家庭に持ち帰って利用できる体制を整えます。
  2. 家庭にWi-Fi環境が無い場合でも、区がWi-Fiルーターを整備し貸出します。

連絡先

学務課教育事業係
03-3802-3111(内線3344)

2 インターネットを活用して家庭学習を充実します!

インターネットを活用した児童生徒の学習を進めていきます。

  1. 各学校のホームページに学習計画表及び教材等を掲載します。各家庭でダウンロードを行い、学習を進めていただきます。
  2. IDとパスワードを各家庭に配信し、デジタルドリルや教材等が取りまとめられている教育コンテンツ配信サービスを利用できるようにします。
  3. 各学校で作成した教材や学習用の動画の活用により、計画的な家庭学習の取り組みを促していきます。
  4. ビデオ会議ソフトを活用し、ホームルームの実施や学習の進め方の指導を行うほか、児童生徒の健康観察等も行っていきます。

連絡先

指導室指導主事
03-3802-3111(内線3388)

3 ビデオ通話を活用してオンラインによる教育相談を充実します!

教育センターの心理専門相談員、福祉専門相談員が実施している教育相談に、ビデオ通話を導入します。相談者と専門相談員が互いに顔を見ながら相談出来るようにすることにより、相談者が安心して相談できる環境を整えます。

連絡先

教育センター教育相談室
03-3802-3111(内線3390)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課教育事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3342)

ファクス:03-3802-3194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?