トップページ > 教育・青少年育成 > 教育・学校 > 小・中学校 > 小学生・中学生のオンライン学習の推進について

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

小学生・中学生のオンライン学習の推進について

この度の、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、区立小中学校で休業が続く中にあっても、児童生徒が自宅で学習を進められるよう、ICT環境の整備支援やオンライン学習の充実、ビデオ会議ソフトを活用した児童生徒の健康状態等の把握など環境整備を進めてまいります。

1 家庭学習支援のためにICT環境を整備します!

各家庭のICT環境に応じて以下の対応を行います。これにより、ネット環境がない家庭にもしっかりと学習支援をする体制を構築します。

  1. 家庭のパソコンやスマートフォン等が使用できる児童生徒は、まずはそちらを活用していただきます。
  2. 家庭にWi-Fi環境があるが、児童生徒が使用できるパソコンやスマートフォン等がない場合は学校のタブレットパソコンを貸出します。
  3. パソコン、スマートフォン等及びネット環境がともに無い家庭のために、区がWi-Fiルーターを順次整備し、学校のタブレットパソコンとセットで貸出します。ルーターが用意できるまでの間は、紙に印刷した課題の郵送や電話によるフォローを行います。
  4. 今後、タブレットパソコンの全児童への完全一人一台体制に向けて追加整備を行います。

連絡先

学務課教育事業係
03-3802-3111(内線3344)

2 インターネットを活用して家庭学習を充実します!

インターネットを活用した児童生徒の学習を進めていきます。

  1. 各学校のホームページに学習計画表及び教材等を掲載します。各家庭でダウンロードを行い、学習を進めていただきます。
  2. IDとパスワードを各家庭に配信し、デジタルドリルや教材等が取りまとめられている教育コンテンツ配信サービスを利用できるようにします。
  3. 各学校で作成した教材や学習用の動画の活用により、計画的な家庭学習の取り組みを促していきます。
  4. ビデオ会議ソフトを活用し、ホームルームの実施や学習の進め方の指導を行うほか、児童生徒の健康観察等も行っていきます。

連絡先

指導室指導主事
03-3802-3111(内線3388)

3 ビデオ通話を活用してオンラインによる教育相談を充実します!

教育センターの心理専門相談員、福祉専門相談員が実施している教育相談に、ビデオ通話を導入します。相談者と専門相談員が互いに顔を見ながら相談出来るようにすることにより、相談者が安心して相談できる環境を整えます。

連絡先

教育センター教育相談室
03-3802-3111(内線3390)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課教育事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3342)

ファクス:03-3802-3194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?