トップページ > 公園・花・緑 > 花・緑化 > 荒川区みどりの実態調査(第5次)報告書

更新日:2018年2月1日

ここから本文です。

荒川区みどりの実態調査(第5次)報告書

みどりの実態調査とは

 荒川区では、「荒川区みどりの保護育成条例」に基づき、区内のみどりの現状を把握するため、概ね10年ごとにみどりの実態調査を行っています。今回は、平成19年度に続き5回目の調査となります。

 今回の調査では、緑被率調査や屋上緑化調査、保護指定樹木等調査に加え、新たに緑視率調査や地表面温度調査なども実施しました。

 本調査を行うことで、土地利用や地域別のみどりの現状を把握することができました。これらのデータを基に、当区が進めてきた緑化事業の効果を解析し、緑化行政の方向を定めるための重要な基礎資料として活用します。

※注釈1 緑被率とは・・・緑被地(樹木被覆地・草地・屋上緑化)が、区全体面積に占める割合のこと

※注釈2 緑視率とは・・・人の視界に占める緑の面積の割合のこと

調査結果の概要

 デジタル空中写真を撮影した後、その写真を基にしたデータの画像分析を行い、緑で覆われた面積を判読し、緑被率を調査しました。本調査の結果、区内の緑被率は10.53%、緑被地は106.99haでした。

荒川区みどりの実態調査(第5次)報告書 概要版(PDF:548KB)

報告書及び概要版の閲覧、配布について

 今回の調査の報告書及び概要版は、区役所北庁舎2階の道路公園課で閲覧ができます。

 概要版については、道路公園課緑化推進係窓口にて、配布も行っています。(報告書は、一般配布は行っていません。)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111

ファクス:03-3802-6230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。